ゼラアクセ

見て見て、コレ可愛くないですか?

舞台照明家さんが作っている、照明のカラーフィルター(ゼラ)を使ったアクセサリー、ゼラアクセ

 

Photo by こんさん

 

舞台人にはたまらなくて、思わずピアスを買っちゃいました。
中心のナットが可愛い!

 

大入袋に入れてくれる舞台人ならではのお心遣いも嬉しいですね♪

 

FictiFという舞台照明チームの代表・志佐知香さんが作られています。
ご興味ある方はコチラから↓
https://fictif.booth.pm

 

ちなみにこの「ゼラ」という呼び方について。
現在、照明の色を変化させるカラーフィルターは耐熱性ポリエステルフィルムで出来ています。
でも昔はゼラチンペーパーを使用していた名残りで、未だに「ゼラ」と呼ばれることも。

実は私もゼラって呼んじゃう派です。
皆さんはどうしてます??

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA